外食ってやっぱりお金がかかる

月に何度か友達とご飯を食べに行ったり、家族で食事に行ったりすると思うのですが、やはり外食ってお金がかかる!

もちろん、その対価として美味しいご飯と楽しい時間を過ごしているのだから悪いことではありません。高いというものでもありません。

とはいえ、回数が多いとお財布には厳しくなってくるものなのです。

特に、私は独り身の実家ぐらしですが、家がそこそこ不便なところにあるのです。都内でご飯をしようとして、都内までは1時間半あれば付きます。特別遠くない距離です。しかし、家の最寄りの電車の終電が早い。やたら早い。

その電車に間に合わないとタクシーを使うしかありません。ちょっと飲み会なんて時も2件目にはだいたい参加できなくてつまらないのです。気分よくなって2件目に行くと終電がないからタクシーに乗ります。

yjimage

すると、2件のお店で飲んだ代金+電車代+タクシー代でもうかなりの豪遊レベル!これが月に2,3回もあったら大変なことです。

お酒は好きなのですが、最近ではなるべくたくさん飲まないようにし、終電に間に合うように御暇することをしているのでだいぶ違いますね。タクシー代って夜は割増かかるから1回乗るだけで3000円はかかりますので。

お金をかけずに帰るというのも節約の1つです。飲み足りなかったら家でもう1杯だけちょっと飲んだりしてもいいしね。

最近はタクシーをなるべく使わず、外食は1ヶ月に2,3回と決めています。美味しいものを食べるのは作るのよりも好きですから、外食をやめるっていうのはしたくないんですよ^^

そのぶん、家では安くて美味しい食事を家族につくるっていうのもしまし。母親が料理好きなわりに節約をあんまり考えない人なので(笑)

ちなみに私は安物食材でも全然OKな人なので、自分でつくるともやしと豆腐と鶏肉ばかりになります。栄養もあって美味しいから悪いことなーんもありませんよね?

問題は、母親が鶏肉嫌いというところにあるのですが・・(笑)