交通費をぐっと減らす

私は家が交通の不便なところにあるので、栄えた場所に遊びにでかけると、途中まで車で行ってコインパーキングに停めて電車に乗るか、家の最寄りの駅まで歩いて電車に乗って行くかをしていました。

最寄りの駅は歩いて遠くはないのですが、繁華街から帰ってくるとなると終電が早いために、早い時間で友だちと別れなければいけませんでした。飲み会でも1次会でバイバイしなければいけませんでした。

なので、飲み会の時は基本的に電車があるところからタクシーで家に帰りました。1回乗ると深夜割増料金もあって3000円ほどです。最寄りの駅から栄えてる街までは700円ほどでいけるのに、タクシーに乗ると3000円です。飲み会でお金を使ってきてさらにタクシーはいつもかなりの出費でした。飲み会でなくても、車で行った時はコインパーキングで1000~1200円の駐車料金をとられます。それプラスそこからの電車賃ですからね…。

しかし、最近になって終電の時間が少し遅くなったのです。これはありがたいと思ったのですが、すっかりタクシーが身についている私は電車を乗り継いで帰ってそこから徒歩というのが疲れて仕方ありませんでした。

しかし、お財布の中身を見た時に残っているお札の枚数が違う…!って思うんですね。700円と3500円とどちらを払って家に帰るかっていったら、やっぱり700円ですよね。時間もかかるし歩く苦労もあるけど、そこで楽をとってお金を使うからお金がたまらないんだろうなぁと痛感しました。

最近ではタクシーに乗ることはよほどじゃないとありません。遠回りしてまで間に合うように乗り継いで電車に乗って帰ることもあります。

いままで無駄なお金を使って、時間と楽を買っていたんだなぁと思いました。楽して時間をかけずに節約って出来ないものかなってなっています。時間を無駄に使いすぎるのも節約としては寂しいので、電車の中では有意義に過ごせるよう本を持ち歩いたりすることが増えましたね。

20070317_1805