ちょっと飽きるけど助かってます

我が家では農家の知り合いが多いです。なので、畑でできたものなどをおすそ分けしていただくことがよくあります。これが家計にすごくありがたいです。

たとえば、今ならさといもをたくさんいただきます。煮物にしたりコロッケにしてみたりと食べています。他にもさつまいもや…、冬になれば白菜、ブロッコリー、夏にはナスきゅうり。すごくありがたいのですが、1つだけ問題…

150910sato450

みんな季節モノなのでどの農家さんも同じものができて同じものがおすそ分けされてくるんです。なので、現在我が家にはまだまだ消費されていない里芋が山となっています。せいぜい煮物とかけんちん汁、ちょっとコロッケにする…ぐらいしか思いつかないし、毎日里芋って飽きます。他の野菜でもダメになっちゃうといけないから食べなきゃってなるけど、正直飽きます。きゅうりとかナスなら料理のレパートリーも多いのでどうにかなるんですけどね…。

しかし、このいただく野菜のおかげで我が家の食費がすごく助かっているのも確かなのです。わがままを行ってはいけないですね。節約できているのですから、もっと自分が料理の幅を広げたり上手に冷凍保存したりとすればいいのですから。

こういう時に役にたつのはやはりクックパッドです。私は元々料理上手でもないし、習ったこともほぼありませんのでクックパッドがなければ何も作れないというぐらいです。料理の本をいくつも買うよりも、月額2,300円ほどのクックパッドプレミアム会員になっていることでとても便利に使えていますし、本を買うより安くて助けられてます。

ユーザーが投稿するといだけあって、節約レシピで検索もできるのがいいのです。電子レンジ調理のやり方もたくさんあるし、保存方法も検索すればでてきます。ほんと、節約においてはクックパッドさまさまです。

おかげで最近は料理も上達したように思いますし、節約術もどんどん身についていっているなって実感はしています(*´Д`)